
CinemaTrip便に搭乗してきた話。

 

 

 

 

大変、大変に遅ればせながら、PASSPO☆さんのアルバム『Cinema Trip』聞かせていただきました。(テスト勉強しながら)(途中から聞くだけになっちゃった)(テスト勉強あるある)

 

それをこれまた大変に、遅ればせながらはてブさんに思ったことを起こさせていただきます。感想って書くのも忍びないレベルの「思ったこと」です。気をつけて。書きたいこと書くぞ!!!

 

 

まずは世界一簡単(雑とも言う)なPASSPO☆と『CinemaTrip』の説明を……

PASSPO☆とは!!!

空と旅をテーマにしたCA風ガールズロックユニットで、レコード会社をCROWNGOLDに移籍してからはアメリカンガールズロックをテーマとし、BANDPASSPO☆にも力を入れている今大注目の7人グループです!!(だいぶ端折ったので詳しくはウィキってください。)あと公式HP貼っときます。http://m.passpo.jp

 

そんなPASSPO☆の新しいアルバム『Cinema Trip』(これ書いてる頃にはもうそんなに新しくないんだけど)とは!!!!!

シネマトリップ、直訳すると映画の旅。シネマという名の通り、映画をコンセプトとしたアルバムで、一曲一曲を一つの映画と見立てて主人公のメンバーがいます。この時点でめちゃくちゃいいアルバムの予感じゃん?コンセプトしっかりした作品大好き芸人出てくるじゃん?(知らんがな)聞き終わると映画を見終わったような充実感と満足感!そんなアルバムです!!メンバーは曲順に聞いてほしいとのこと。すごく曲順にこだわって作ったそうで、聞いてても考えられてるなぁ、と感じました。ジャケ写もめちゃくちゃかわいい!!なんて映画というコンセプトに忠実なジャケ写なんでしょう!!素晴らしいね!!

 
f:id:nanakorokun:20170307134623j:image

 


f:id:nanakorokun:20170307134639j:image

では曲順に沿って「思ったこと」書いていきます。

 

  1. Popcorn bought?

  2. Music Navigation

  3. 7’Up(Cinema Ttip Ver.)

  4. PlayGround

  5. Mr.Wednesday

  6. ラブリフレイン

  7. NASA!~なんであいつ好きなんだ、嗚呼~

  8. 不屈のレジスタンス

  9. WEEKDAY QUEEN

  10. マイノリティー・ヒーロー

  11. ギミギミaction

  12. フィルム

  13. バチェロレッテは終わらない

 

 

 まずは1曲目のPopcorn bought?から。PASSPO☆のアルバムは、いつもキャプテンの根岸愛ちゃん(通称:あいぽん)の機内放送風アナウンスから始まるインストが1曲目です。初めて聞いたときびっくりした覚えがあります。初めて聞かれる方気をつけて。これは映画が始まる前のCM的立ち位置。「ポップコーン買った?」=「映画を見る準備はいい?」という風にも取れると思います。めちゃめちゃわくわくさせてくれる。pop!corn!pop!corn!って一緒に言いたくなっちゃう。そんなインスト。

 

 次に2曲目のMusicNavigationです。これは映画のオープニング曲の立ち位置です。歌い出しの森詩織ちゃん(通称:もりし)のパワフルな歌声がなんともこれから旅に連れていってくれそう感(?)(それくらいテンションを持ってってくれるってこと) そして歌詞がめちゃくちゃいい!!「継続こそが最短のルール」って沁みますね……。(情緒不安定か)

 

 次に3曲目の7’Up(CinemaTripVer.)。セブンズアップって読みます。これはメンバー紹介曲です。キャスト紹介といったところでしようかエイトで言う∞o'clockみたいな。うえすとで言う自己紹介ラップみたいな。(分かりにくい) PASSPO☆はメンバー一人ひとりの個性が濃すぎるくらい濃いので、よくこのサイズにまとめたなぁ、と感心しました(??) そしてサビの「何度も立ち上がれモンスター、そうアタシらは不死身なんだ、」とか「10色のレインボー」とか「空高く上がれ7’Up」とかPASSPO☆の全てが要約されていると思います。そんな曲ですセブンズアップ。(すいませんド新規が何を言っているのでしょうかほんとすいません)

 

 次は4曲目のPlayGround。来ました。これは我が推しの増井みおちゃん(通称:みおみお)がセンターの曲です。すばりこの曲はゾンビ映画です。歌詞もメロディも歌い方もPVの衣装とメイクも全部好きすぎて説明できないんですけど。おどろおどろしい雰囲気の中にロックテイストがマッチしてめちゃくちゃカッコいいです。ゾンビでロックってみおくんセンターの曲にぴったりですね。なのでぜひとも曲だけではなくPVも見て欲しい。世界観が素晴らしいです。より深く入り込めます。PASSPO☆のレコード会社CROWNGOLDの公式YouTubeにあるのでチェックしてみてください。https://youtu.be/yKWgWoIVehs あとアルバムの初回盤のDVDにもこのPV入っています。

 

次に5曲目のMr.Wednesdayです。これは移籍して初のシングル曲です。曲がかわいい。これに尽きる。なんでMr.Wednesdayかって??彼氏の定休日が水曜日で、その水曜日が待ち遠しくて仕方ない彼女の曲なんです!!健気か!!これもPVがかわいいのでぜひ見て欲しい!!私は本人映像を見るために必ずカラオケで歌います。ぜひ覚えてカラオケで歌ってください。公式YouTubeのPVです。 https://youtu.be/rrSbn0_zt88

 

 次に6曲目のラブリフレインもシングルで同じ事務所のSilent Sirenが楽曲提供した曲です。私がPASSPO☆を好きになったきっかけで有名なサイサイですね。(知らんがな)これは両A面シングルでもう一つのA面は11曲目のギミギミactionです。この2曲は同じ世界で同じ時間軸で動いています。そうです!ラブリフレインは彼氏目線、ギミギミactionは彼女目線の曲になっております!!そういうの大好きです!!!ありがとう!!拍手!!!ラブリフレインのPVはこちら→ https://youtu.be/4CCfEZc9tHM ギミギミactionのPVはこちら→https://youtu.be/g-iAluMVmcs

2曲を聞いていると同じ単語がいくつも出てきます!あとこっちがこう思ってたときこっちはこう思ってたんだぁーという聞き方ができてとても楽しい!!ラブリフレインの方はサイサイが演奏しているので、気になった方はサイサイもよろしくお願いします。


f:id:nanakorokun:20170317142247j:image

 

 次に7曲目のNASA!〜なんであいつ好きなんだ〜です。これは岩村捺未ちゃん(通称:なちゅ)と藤本有紀美ちゃん(通称:ゆっきぃ)のダブルセンターで、これはSF映画です。曲調がテクノっぽいけど、歌詞は友達だと思ってた男の子のことを好きになっちゃって「なんであいつのこと好きなんだ……」って感じの歌詞です。(タイトルのまんま) その曲調と歌詞のギャップ?がいい感じで心地よく聞けると思います。

 

 

次に8曲目の不屈のレジスタンスです。これはもりくんがセンターの曲です。ということは、もちろんアクション映画ですね。これは一言で言うとめちゃくちゃカッコイイ曲っす。あれっ?これロッキーのテーマかな?って、シルベスタースタローン出てくるかな?ってなりますね。(??)やっぱりもりくんの歌の醍醐味であるパワフルさが存分に堪能できて神曲ですね。はい。

 

次に9曲目のWEEKDAY QUEEN安斉奈緒美ちゃん(通称:なおみん)と玉井杏奈ちゃん(通称:あんにゃ)がダブルセンターの曲です。この曲はストーリー性が強くてミュージカルみたいで面白いです。舞台はプロムです。プロム(Prom)とは、プロムナード(米:promenade、舞踏会)の略称で、アメリカカナダの高校で学年の最後に開かれるフォーマルなダンスパーティーのことである。(Wikipediaより参照)

 と、まぁ卒業パーティーのことです。(ざっくり) そこでNo.1のプロム女王を決める投票があってそれに勝ちたい女の子の物語っていう歌詞なんですけど。まずプロムが舞台っていうところから日本じゃない感!歌詞もミュージカルのセリフみたいだから、ここはブロードウェイか??ブロードウェイか。(納得)これを聞けばあなたもブロードウェイに行った気分!!!

 

次に10曲目のマイノリティー・ヒーロー。これは全員主役のレンジャーものなので、ハロウィンの時のPASSPO☆みたいな感じのイメージで聞いてます。(画像参照)(ちなみにみおくんはアイアンマンです。)
f:id:nanakorokun:20170404111658j:image

マイノリティー、つまり少数派。人に流されるのはいや、自分の意見を曲げたくない。そんな強い意志の曲だよ。カッコイイよ。女が惚れる女だよ。

 

次に12曲目のフィルムです。これはあいぽんがセンターの曲。映画のエンドロール的な立ち位置です。この歌がまたいい歌詞なんだ!!あいぽんと機長の共作なんです!!「今というフィルムが擦り切れるくらいに夢を見よう」、「破れた靴を構うなら裸足になればいい」、沁みますね……(2回目)さてエンドロールも終わったし帰ろうかな、と席を立とうとしているそこのあなた!!!!まだ映画の旅は終わってません!!着席!!!!

 

次に13曲目のバチェロレッテは終わらないです。「終わらない」で終わってるのめちゃくちゃ良くないですか〜〜〜?!?!?!良いですよね!!!!!(自己解決) 映画のエンドロールの後に「続きがありそうだな」って思わせる映像とかありますよね!!!あれです!!!!!あれなんです!!!!PASSPO☆はこれからも「終わらない」んです!!!(最大出力)この曲自体はシングル曲で結婚式の前夜祭の曲なんですけど、それを最後に持ってくるあたりが流石としか言えませんね。ほんとに。好きです。(急に告白)

 

こんな書きたいこと書いただけのグダグダでぐちゃぐちゃな駄文にお付き合い頂きありがとうございました!だいぶ長文になってしまった……。少しでもPASSPO☆やCinemaTripが気になって頂けたら幸いです!ちょっと気になっても買うのは躊躇いますよね!そういうときはリンク貼ったPVを見て好みか判断していただけるといいかと思います!あと私ブログ書くの時間かかりすぎ!!!(1ヶ月半かかった)(2月22日に書き始めてる)あと誰がどの曲のセンターかすごくわかりやすい楽曲ダイジェストなる動画を公式が出してくれているので、是非見て欲しい!!!https://youtu.be/pqPIilJaUUs

 

まぁとどのつまりは……

 

 結果:PASSPO☆最高。

f:id:nanakorokun:20170404114035j:image

 (アッあいぽんいない……)